住宅フェア

第7回九州ジャパン建材フェアアンケート調査結果報告!!

H23.10月14日(金)・15日(土)に開催されました、「第7回九州ジャパン建材フェア」に
ご来場いただきありがとうございました。

我々住宅玉手箱「じゅうたま」のブースでは、携帯電話を利用したアンケートを実施させて頂きました。
ご参加いただきました方々に感謝いたします。

アンケート方法:携帯電話を使った回答方法
有効回答:43人

ご来場された方

調査中の雰囲気では、施主様が多かった印象でしたが、集計としては以前アンケートを実施した内容に近い感じになりました。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

ご来場のきっかけは?

約半数の方がジャパン建材様からの紹介で来場されています。
少しですが、インターネットで調べて来場された方もいらっしゃいます。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

家を建てるなら?

大手ハウスメーカーもラインナップを増やしてきている省エネ住宅。
やはり、これからのスタンダードになっていくのでしょう。
約2.5割が自然素材住宅という回答。
健康維持やアレルギーなど健康志向の方が多いのも事実です。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

今、住宅にまつわる関心ごとは?

今話題沸騰の太陽光発電システムが4割強の回答。普及も進んできており、
今後も増えていくのでしょう。
震災の影響も感じられる、耐震・免震構造に3割の回答いただいてます。
地震国の日本では、逃れられない地震との共存共栄。
意外な回答だったのは、アンケートを実施した先の関係もあるでしょうが
約4割強が電気自動車の充電システムに関心を持たれてます。
ちょうど、じゅうたまブースの付近に三菱のi-MiEVが展示されて来場者の注目を集めておりました。
HEMSの構想の中にも電気自動車が組み込まれており、今後電気自動車の普及も加速していくと予想されます。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

ハウス・デポ・ジャパン 完成保証制度「ハートシステム」はご存知ですか?

今回の調査対象の方には、まだ「ハートシステム」が知られていない結果。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

住宅玉手箱「じゅうたま」は知っていますか?

私達じゅうたまも、知らない方が約75%。もっと、九州地区にて認知されるよう活動を継続していきます。
九州地区の販売店様・工務店様と活動していくためにじゅうたまの仲間を募集しおります。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

スマートグリッドを知っていますか?

震災後、急速に進んでいる省エネ構想。国策として推移されているスマートグリッド。
エネルギーを管理・制御することで、効率的・効果的にエネルギーの利用ができます。
スマートハウスやHEMSといった、住宅エネルギー管理システムを導入した住宅が今後スタンダードになる予定です。
これから、住宅をお考えの方はもちろん、リフォームをお考えの方も導入を検討してみてはいかがでしょうか?
じゅうたまでは、今後スマートハウスやHEMSの内容を配信していきます。

kyusyu7th04.gif

今の建築業界のイメージについて

様々な要因で、景気の動向が読みづらくなってきている昨今。
イメージを聞いてみました。
6割の方が不景気との回答でした。 好景気との回答は、1.5割弱の回答。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

九州の経済の景況感

九州地区の景況感を調査。意外と感じたのが、5割近い人が横ばいとの回答。
不調も4割近い感じです。
九州から好調になって頂き、景気の風が北上して欲しいですね。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

国策に期待することは?

回答で目立ったのは、やはり被災地の早期復興でした。
現政権になってから様々な施策が実施されてきました。
復興も含め、発展に寄与する国策を国民にわかりやすく提示して頂きたいですね。

第7回ジャパン建材フェアアンケート結果

震災後に私たちが痛感したこと。それは「エネルギーへの依存」だと思います。普段当たり前のように利用している電気・ガス・水道・ガソリン等、利用できなくなってわかる重要性。これからの時代は、効率的に利用して、わずかながらでもエネルギーを生み出すことが必要な時代になってきたと考えられます。
過剰に反応せず、少しずつでも変化していければと思います。

 

これからも、じゅうたまはアンケートを実施していきます。

各地のジャパン建材フェアなどで見かけましたら、ご協力ください!

 



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551