住宅情報

スマートハウス~快適に暮らしながら省エネ~


最近、スマートハウスという言葉をよく聞くようになってきました。


大手ハウスメーカーも続々と取り組んできています。
未来的な感じがしていた「スマートハウス」ですが、もう普及に向かって進んできています。


 


スマートハウスという考え


快適に暮らしながら省エネをしていく発想です。


無理に暑さや寒さを我慢をせずに快適に暮らしながら省エネをしていくこと。


住宅内の電気利用を最適化して消費電力を最低限にします。


それと、住まう方の意識を変えるためにスマートメーターという機械をつけて、電気の使用状況を「見える化」にします。


 


住宅に太陽光発電や燃料電池搭載して、電気を作りそれを生活や電気自動車、蓄電池に利用するしていくのがスマートハウスの標準的な仕様です。


スマートハウスを構築する中で重要仕組みがHEMS(Home Energy Management System 家庭用エネルギー管理システム)です。

 


 


どんなことができるの?


①電力の消費量や太陽光発電の発電量や電力会社からの買電量や、太陽光発電による余剰電力の売電量を「見える化」


②蓄電池とつなげてもっとも効率の良い時間帯に充電をし利用することができる。


③様々なHEMS対応の電化製品を遠隔で操作したり、確認をすることができる。


④蓄電池を使って、停電時にも電気を利用できる。


 


今後、期待されること


家電とネットワークを結ぶことで様々な制御ができる。


 ・帰宅前に出先からお風呂を沸す
 ・玄関の施錠がされているかを確認
 ・照明の自動ON/OFF
 ・エアコンの自動調整 など・・・


※大手ハウスメーカーが今も実証実験に取り組んでいます。


これからの住宅の標準化になっていくスマートハウス。これからの動向に目が離せません。



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551