メーカー・資材情報

空間をトータルに設計した作品が増加

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDY)の3社はこのほど、「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2023」において入賞作品を決定した。

同コンテストは、設計事務所や工事店、リフォーム店などを対象としてリフォーム需要の活性化を促進する活動で、今回39回目となる。

なお、リモデルとはリフォームを通して新しい生活スタイルを約束するTDYの取り組み。

「増改築」や「リフォーム」から一歩前進させ、お客様の期待以上の新しい生活スタイルを提案することを掲げている。

コンテストではTDYの商品を採用したリモデル実例を、「テーマ別部門」「部位別部門」の2部門で募集。

様々な暮らしの想いが詰まった応募作品の中から全国最優秀賞、TDY総合リモデル賞と、各部門の最優秀賞、優秀賞、審査員奨励賞など合計71点の入賞作品を決定した。

見事全国最優秀賞に輝いたのは、㈱スタイル工房(東京都杉並区)の「光に包まれて心地よく暮らす」。

同物件では築22年の戸建てを二世帯住宅にリモデルした。暗かったLDKを南西に移動し、明るく広々とした空間にした他、ダイニング上部の2階の床をグレーチングとすることで、1階に光を取り込むなどの工夫を施している。

審査員は「グレーチングの床が1階の間取り変更と連動して効果を発揮」、「空間全体に光を届ける窓の配置も計算されている」といった点を評価。さらに「二世帯住宅でありながらもキッチンや浴室などの共用により余裕を持たせたプランニングも見事」としている。



日本住宅新聞提供記事(2024年3月15日号)
詳しくは、NJS日本住宅新聞社ホームページにてご確認下さい。
http://www.jyutaku-news.co.jp


広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551