メーカー・資材情報

旭ファイバーグラス 建築用真空断熱材、JIS認証取得

旭ファイバーグラス㈱は、グラスウールを芯材に使用した「建築用真空断熱材」において、日本産業規格で制定された建築用真空断熱材(JIS A 9529)の認証を、今年7月25日に国内で初めて取得したと発表した。

真空断熱材は、乾燥空気や水蒸気の気体としての熱伝導を極力排除した極めて高い断熱性能を有する断熱材料だ。


新たな工法「CLT床板60」を認証 日本住宅・木材技術センター

(公財)日本住宅・木材技術センターは7月20日、木造住宅新工法性能認証事業において銘建工業㈱から申請されていた工法に対し、31件目の認証を行った。

工法の名称は「CLT床板60」となった。


プレゼンボード自動作成 サービス開始

安心計画㈱はこのほどAIを活用した建築ロボアドバイザー「マイホームロボ」を開発し、住宅事業者向けにサービス提供を開始した。

「マイホームロボ」は、住宅事業者がお施主様に提出するプレゼンボードを自動作成するAIクラウドサービスで、WEBマーケティングを得意とする住宅会社㈱Lib Workと安心計画が共同開発したもの。


「住宅建設に係る海外からの木材等の流通・調達に関する調査」 企画提案書募集開始

昨今、北米や中国等の木材需要の増大、世界的な運送コストの増大などにより、輸入木材の価格が上昇している。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551