メーカー・資材情報

認定低炭素住宅制度 今日から開始 注目度高まる断熱材市場

「都市の低炭素化の促進に関する法律」がきょう12月4日から施工され、認定低炭素住宅制度も同時に開始される運びとなった。

認定低炭素住宅は今後、省エネ性の高い住宅のシンボルとして住宅市場で存在感を増していくと思われるが、これら省エネ住宅の実現に中心的な役割を果たしているのが断熱材。

そして断熱材のなかで、驚異的な伸びを示しているのが日本アクアの吹き付け系断熱「アクアフォーム」である。

来期は3万棟の施工を計画 売れているものには理由がある

アクアフォームは素人から見てもその利点が分かりやすく、差別化策としての効果が大きいため、工務店、ビルダーが繊維系断熱材などから切り替える例が増えている。

エネルギー供給への不安、電気料金の値上がりなどから、光熱費が掛らず快適に過ごせる省エネ住宅の人気が高まっている。日刊木材新聞社が集計した11年度の木造住宅ランキングでも、伸びている住宅会社は、ローコストを除くとそのほとんどが省エネ性能にこだわりを持つ住宅だった。

まさに、温室環境を制するものが住宅市場を制する構図となっている。

注目を集める断熱材だが、なかでも急成長を遂げた注目が日本アクア(横浜市、中村文隆社長)の「日本アクアフォーム」だ。12年12月期には2万棟を施工予定と、吹き付け系でh市場トップを誇っている。

 

 

(日刊木材新聞 H24.12.4号掲載記事抜粋)

日刊木材新聞ホームページ http://www.n-mokuzai.com



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551