メーカー・資材情報

資材高に加え職人不足が直撃 ~住宅会社のコスト対応アンケート~

2x4工法への影響大

日刊木材新聞が大手ハウスメーカー40社を対象に行った「住宅会社のコスト対応アンケート」(回答23社)によると、年初から続く為替変動による資材高では、コストアップの割合を10%とする回答が最も多く、全体の58%を占めた。

なお工法によって差があり、2X4住宅では30%高とする企業が多く、その影響の大きさが分かる。

加えて、現状は関東中心に、職人不足による人件費高騰の影響が大きい。

資材高の影響が大きいと回答した品目は、Wウッド集成材などの構造躯体と回答する企業が全体の50%を占め、次に合板などの面材となっている。

ただ断熱材や住設機器など石油関係製品の価格も新年度から徐々に上がり始めており、それに比べれば構造材の影響はまだ微小との回答が多い。(中略)

今回のアンケートから、ハウスメーカーの問題点として資材高はあるが、消費増税前の駆け込み対策や職人不足などで住宅建設のコストが総じて上がっているため、各企業が資材コストだけでなく、様々な問題に対応していることが分かる。

 

(日刊木材新聞 H25.5.30号掲載記事抜粋)

詳しくは日刊木材新聞紙面をご確認下さい。

日刊木材新聞ホームページ http://www.n-mokuzai.com



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551