住宅情報

住宅会社の倒産リスクに対応 ~エスクローシステム調査検討会~


住宅工事建築資金管理機構を提唱


「注文住宅におけるエスクローシステムの運用についての調査検討会」(委員長=藤澤好一芝浦工業大学名誉教授、事務局=りそな総合研究所、マスイデア)が今年1~3月、3回にわたり開催された。


その成果として、施主と工務店の中間の立場で信託口座を利用することで施主の建築資金を厳格に管理する「住宅工事建築資金管理機構」を提唱した。


この検討会は、住宅会社の倒産により発注者である一般消費者が被害を受けるケースがあるために設置された。日本の注文住宅の請負という独特の発注形態が、工務店父さんで施主となる一般消費者の被害を生んでいるとし、検討会では、現在運用されているエスクロー(第三者預託)を活用した仕組みを検証し、理想的な安全網の構築に向けて議論を行った。


その成果として、施主と工務店の中間の立場で信託口座を利用することによる施主の建築資金を厳正に管理する住宅工事建築資金管理機構の設置を提唱した。


信託口座は第三者預託という形式で運用され、工務店が倒産した場合でも施主の建築資金が保全され、施主の住宅完成に使われる。


検査機関との連携による出来高や品質の確認、保険会社との連携による瑕疵保険、出来高管理情報をデータベース化した工事履歴情報をリフォームや中古住宅流通の段階で安心できる仕組みをつくることにより、注文住宅市場で安全網を構築する利点について検討した。


この成果は木を活かす建築推進協議会に提出され、今後の住宅市場への政策に反映されることが期待される。


 


(日刊木材新聞 H25.7.9号掲載記事抜粋)


詳しくは日刊木材新聞紙面をご確認下さい。


日刊木材新聞ホームページ http://www.n-mokuzai.com



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551