住宅情報

地盤改良の必要性、認知度は半数以下 ~ハイアス・アンド・カンパニー~


天然砕石を活用した地盤改良法「hyspeed工法」のネットワークを全国展開するハイアス・アンド・カンパニー(東京都、濵村聖一社長)は、「地盤に関するアンケート」を18歳以上の男女1916人を対象に実施した。回答者の45%は住宅購入前で残りが購入済み。設問は「地盤調査や地盤改良について検討の必要性があることを知っているか」「マイホーム建築時に液状化対策の必要性を感じるか」など6項目。


住宅未購入者に対し「地盤調査や地盤改良について検討の必要があることを知っているか」について「知っていった」と答えた人は47.8%と半数以下だったが、2008年の調査時の36.2%比べると1割強増加した。


「地盤改良がどんな工法で行われたか知っているか」については「把握していない」が64.0%と前回調査に比べ約2割増加した。これは「とにかく地盤改良しておかなければと勧められるままに実施した人が多いためではないか」と見ている。


 


 


(日刊木材新聞 H24.7.13号掲載記事抜粋)


詳しくは日刊木材新聞紙面をご確認下さい。


日刊木材新聞ホームページ http://www.n-mokuzai.com



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551