メーカー・資材情報

完成保証付リフォームローン推進図る ~ハウス・デポ・ジャパン~


加盟販売店数350社達成へ ハウス・デポグループ決起大会


住宅資材販売店の全国組織であるハウス・デポ・ジャパン(東京都、中井勝弘社長)は13日、新木場タワー(東京都)の大ホールで「12年度ハウス・デポグループ決起大会」を開催、加盟販売店など関係者約280人が参加した。


同グループは今年度の基本方針として、加盟販売店数350社(現在309社)、協定工務店契約社数2500社(同2287社)、ハートシステム(住宅完成保証)仕様棟数で新築とリフォームを合わせ900棟(3月末累計3000棟)の達成を目標に掲げた。


同社はジャパン建材と共同でハートシステムを背景にした1500万円までの完成保証付きリフォームローンを業界で初めて商品化し、徐々に認知度を向上させており、この推進を図る。また、昨年は完成保証付き新築住宅ローンを6棟提供したが、今年度はこれを3倍に増やす。さらに、国土交通省の地域ブランド化事業でも完成保証の必要性を訴えていることから、同社のエスクロー連動型完成保証の認知度を向上を図っていく考えだ。今月からはリクルートのスーモカウンターでも同社の完成保証の受付を始めた。そして、6月にはデポマークがついた商品の提供を開始。今期中に3~5品目提供する予定だ。


中井社長は「昨年の加盟店実績を見てみると約80%強が黒字になっている。それだけ全国的に景気は悪くなかった。そのなかで赤字になっている会社は、もっと頑張らないといけない」と述べ、今後については「我々販売店は、お客様である工務店をサポートし、5~10年先に工務店が健全な会社を維持するためにはどうすれば良いのかを検討していく必要がるある。今ハートシステム前面に出しているが、販売店の回収のためにあるのではない。


ユーザー(施主)が工務店に安心して注文でき、さらに工務店が大手ハウスメーカーとも互角に対応できるというものだ。これから建設、流通が一緒になってユーザーを見つけていくことを含め、新しい発想に転換する為にも勉強会等、いろいろな情報が入る体制を作るべきだと思う」と話した。


全加盟販売店の11年度の売上高と計画達成率に基づいた表彰では、年間優秀賞をブルケン東北(宮城県)が、会長賞を工藤材木店(岩手県)がそれぞれ受賞した。


 


 


(日刊木材新聞 H24.4.18号掲載記事抜粋)


日刊木材新聞ホームページ http://www.n-mokuzai.com



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551