政策・補助金等

グループで総合力発揮 ~全国系大手建材問屋~

持ち株会社制移行で基盤を整備

全国系の大手建材問屋は、地域に細やかな販売拠点を整備し、地域密着の営業を目指した展開を行うなど業績を伸ばしてきた。

特に販売店や工務店の支援充実を図ったほか、プレカットなど構造躯体と工法、金物などと建材商品を組み合わせた販売、異業種と業務提携するなど様々な仕掛けを講じてきた。

それと同時に合併や買収を繰り返し、業容拡張路線を強め、メーカーや商社機能の一部まで取り込んだ。

そして、06年にジャパン建材、07年にナイス、09年にはジューテックがそれぞれ持ち株会社制へ移行したことで、より多くの業績を取り込める体制を構築するなど基盤を整備し、グループ化を進めた。

「ここ何年間で変わってきているのは、単体の会社で考えることがなくなっており、グループとしてどう生きていくのかを考えている」(ナイス)という言葉に象徴されているように、この大手建材問屋3社はグループで総合的な機能を発揮している。

 

(日刊木材新聞 H25.1.9号掲載記事抜粋)

詳しくは日刊木材新聞紙面をご確認下さい。

日刊木材新聞ホームページ http://www.n-mokuzai.com



広告

おすすめサイト

新着情報

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間:10:00〜17:00)

052-689-5551